みなさん、こんにちは~。ブログ担当のうえっふぃーです!

BRESPIのボードゲームを紹介するボドゲ探訪録、第3回ですヨ
さっそく見ていきましょう!
今回紹介するのは・・・

豆を集めてマネーに変換!「mamey -マメィ-」です!


§どんなゲーム?

mameyは2~4人で遊べる、カードを集めて役を作るセットコレクションゲームです。
20240118_194609


マメのイラストがかわいらしいですね~

プレイヤーはターンごとに一回「マメを収穫する」「マメを売る」ことができます。

マメの収穫は、3つの畑と呼ばれる場から行います。順番に中身を確認していき、欲しいと思ったところで取ります。3つとも確認して取らなかった場合は山から1枚引きます。取らなかったカードは表向きで公開して戻すので、たくさん見るほど相手が有利になるという仕組みです。(ウィンストンドラフトという形式らしいです。はじめて知りました!)

20240118_194729
カードを取っても取らなくても畑には毎回1枚ずつ補充されるので、時には大きなマメの山ができることも…


集めたカードは「売る」ことでマメィ(この世界でのお金で、得点です)に替えます。



20240118_194853


役は3種類。「同じ色で連番」「同じ色で同じ数字」「異なる色で同じ数字」です。役を構成するカードが多いほど多くの点がもらえます。
役をつくったらカードを出し、対応する得点のところに商人マーカーを置きます。
自分のマーカーの数には限りがあるので、どの役を狙うかも考えどころです!


<ゲームを楽しむポイント>

・同じ役でも先に作った方がたくさん点がもらえます!また、枠がマーカーで埋まってしまうとその役で得点できなくなるので注意!

・各色には好きな数字として使えるジョーカーのカードがあります。足りない数字にしても良し、存在しない数字にして役をグレードアップすることも…?

・カードには個別でボーナス点がついているものもありますよ!

堅実に得点するか、一発大きな役を狙うか?キュートなマメたちとぜひ遊んでみてくださいね!



この作品も入口入って左の棚にあります!




§おわりに

今回も読んでくださりありがとうございました!

この作品を作ったHOY GAMESさんは大のマメ好きで知られており、その好き度合いはほとんどの作品がマメがテーマというところからもうかがえます。


それでは、今回はこのあたりで!またお会いしましょう。