76マストフォロー!

ボードゲームカフェ店員が好き勝手つぶやくブログ。

2021/06

みなさん、こんにちは👋
テラフォ芸人のサブローです🐕
早速パテント評価第21弾です。

今回評価するのは

MAGNETIC FIELD GENERATIONS2C30CC6A-8CB7-4620-B16B-FE229CC3B1D2


コスト:22
タグ:建物
カード名:磁場発生装置
効果:電力産出ー4。植物産出+2。TR+3。図のタイルを、表に返して配置。


早速評価を始めますが、改めて各項目の解説です。

1、使いやすさ・・カード単体の強さ、シナジーした時の強さの総合。
2、早マーズ    ・・6〜8ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
3、遅マーズ    ・・11〜13ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
4、初期ピック・・初期10枚パテントを選ぶ時に優先して取るかどうか。

使いやすさ★★☆☆☆
早マーズ向け★★☆☆☆
遅マーズ向け★★★☆☆ 
初期ピック★★☆☆☆

御膳たてが大変なカード!

タイル配置ができるようになった代わりに2MCプレイコストが増えました。
9FF01AFD-9882-4409-B832-52C815BD0AED

このカードもタイルを配置できるようになったので、強化はされてます。

ただし、このカードをプレイすること自体が大変なので使うかと言われると微妙。

コロニー環境だと3電力で交易することの方がメリットが大きいので、4電力をさらに用意するのは大変です。
交易用の3電力を削ってまでプレイするカードでもないですね。



カード1枚で4電力一気に用意できるのは下のカード4枚のみです。
2FAC3E95-48E9-453B-BF3E-F3595B42C731

1E3908DD-5D35-4AE8-8A06-7E52F7FE75AD

いずれのカードもゲーム中盤にプレイするようなカードなので、早期に”磁場発生装置”をプレイするのは大変ですね。
しかも、大量の電力があるのならば交易船を増やして、交易を2回できるようにした方が強いです。



そのほか、大量の電力を消費するのは以下のカードですね。
3D3A6471-DF6B-4705-95A6-F9EE5A821579

EE49D1FB-416C-4BCB-8822-BF76154A422D

酸素を上げるタイプのカードはあまり使いませんが、
”物理学総合研究所”や”電力インフラ”の方が確実に点数につながる分、”磁場発生装置”は使いづらいですね。
うーん、あんまり使わない印象かなぁ


一応、建材が余っているならば、最終ラウンドに3点行動としてプレイするぐらいですね。
それも効率としては7MC=1点行動程度なので、優先してプレイするほどではないです。


ということで一番最後に微妙なカードの紹介となりました。
ただし、カード紹介は続きますよ。

次回は"ASTRODRILL ENT"です。
BIGBOX企業カード編に突入です。
次回もお楽しみに🙌 

みなさん、こんにちは👋
テラフォ芸人のサブローです🐕
早速パテント評価第20弾です。

今回評価するのは

GREAT DAM
85BB0266-DAA5-40C1-A200-3F0503A348CD

コスト:15
タグ:電力、建物
カード名:水力発電
効果:条件:海洋4枚以上。電力産出+2。図のタイルを表に返して、好きな海洋の隣接マスに配置。


早速評価を始めますが、改めて各項目の解説です。

1、使いやすさ・・カード単体の強さ、シナジーした時の強さの総合。
2、早マーズ    ・・6〜8ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
3、遅マーズ    ・・11〜13ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
4、初期ピック・・初期10枚パテントを選ぶ時に優先して取るかどうか。

使いやすさ★★★☆☆
早マーズ向け★★★☆☆
遅マーズ向け★★★☆☆ 
初期ピック★★★☆☆

ちょっとだけ強くなりました!

タイル配置ができるようになったので、3MC増えた以上の見返りはあるよ。
98E27E06-3C0B-4049-B8B1-FC7A2F55A972

海洋タイルの隣接ボーナスで6MCもらったり、2植物もらったり、チタンがもらえるようになったりで良いことづくめです。

もらった電力は都市を建てるために使うのが状況的には多いです。
海洋タイル4枚配置しているのがゲーム中盤なので、コロニーのための電力として使うには若干遅いです。
コロニー用の電力として初期ピックでは取らないカードですね。

ただし、カード自体に1点ついているので、建材の使い道として利用するのは強いかと。

特別強いカードでもなければ、持ってて損をするカードではないですね。


ということで今回は地味なカードの紹介となりました。
次回は"MAGNETIC FIELD GENERATIONS"です。
BIGBOXパテントカード最後の紹介となります。
次回もお楽しみに🙌 

みなさん、こんにちは👋
テラフォ芸人のサブローです🐕
早速パテント評価第19弾です。

今回評価するのは

DEIMOS DOWN
B9AF8993-AEC9-4F0D-8854-65A36FA3C8B6
コスト:31
タグ:宇宙
カード名:ダイモス落とし
効果:気温+3。図のタイルを表に返して、都市タイルに隣接させずに配置。建材4個獲得。1人の植物6個まで除去


早速評価を始めますが、改めて各項目の解説です。

1、使いやすさ・・カード単体の強さ、シナジーした時の強さの総合。
2、早マーズ    ・・6〜8ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
3、遅マーズ    ・・11〜13ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
4、初期ピック・・初期10枚パテントを選ぶ時に優先して取るかどうか。

使いやすさ★★★★☆
早マーズ向け★★★★☆
遅マーズ向け★★☆☆☆ 
初期ピック★★★☆☆

ダイモス、ドーン!!
元々のカードとの違いは燃やす草が2草減った代わりに、タイルが配置できるようになりました。

元々強力だったのに、さらに強くなりましたね。

このカードMCでも十分お得なカードです。
3気温分は14MC×3=42MC分になります。
なので、42MCー34MC=9MC分
9MC+8MC(建材)で17MCも得してます。
さらに草6つ燃やすのは相手の植物タイル1枚分を消しているのと同じです。
実質誰かの点数を最低1点減らしているので強力ですね。



このカードの最も強い部分はその奇襲性にあります。
このカード+”大型小惑星”や”溶岩流”を使うことで温度+5ができます。
725C7171-EF5F-4FBF-A990-0A7B3C6BCA92

海洋タイルボーナスをもらったり、温熱ボーナスを連続で獲得してゲームを有利に持っていけます。
これは”ダイモス落とし”だけができる特権でもあります。
さすがなカードですね。

次回は"GRAET DAM"です。
こちらのカードも強力になりましたー!!
次回もお楽しみに🙌 

みなさん、こんにちは👋
テラフォ芸人のサブローです🐕
早速パテント評価第18弾です。

今回評価するのは


TOPSOIL CONTRACT0DF29BA3-562A-4D0D-9298-A5FD49DB7E17

コスト:8
タグ:地球、微生物
カード名:表土契約
効果:微生物を1個配置するたびに、1MC獲得。


早速評価を始めますが、改めて各項目の解説です。

1、使いやすさ・・カード単体の強さ、シナジーした時の強さの総合。
2、早マーズ    ・・6〜8ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
3、遅マーズ    ・・11〜13ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
4、初期ピック・・初期10枚パテントを選ぶ時に優先して取るかどうか。

使いやすさ★★★☆☆
早マーズ向け★★☆☆☆
遅マーズ向け★★★★☆ 
初期ピック★★★☆☆

地味な1MC!されど1MC!
微生物をもらうたびに1MCもらえるお得なカード!
”畜産業”の微生物版ですね。
54E529F4-31FA-4E48-94CB-7C772514A568

コロニーにエンケラドゥスがあれば、喜んでピックします。

微生物は動物と違って早いタイミングでプレイできるカードが多いので、初期ピックで選んでも仕事をしてくれます。
ただし、”畜産業”と違ってコストが若干重めになっているので、最低でも微生物カード2枚はプレイしておきたいですね。

微生物カードで協力な”金星昆虫”と”硫黄細菌”とはもちろん組み合わせたいカードですね。
17E48D7C-25CC-47C4-8FED-811351657BBC



例のごとく、ウィルスエンハンサーも悪さをします。
微生物を乗せることができるカードは−1MCになります。分解者も加えることによって、動物、植物、微生物タグのカードまで−1MCになってカードプレイがスムーズになります。
DB6238E3-3815-455B-B4AE-BCB4CF5CA678


1ラウンドから運用するとしたら”低温菌”や”極寒菌”は優秀なサポートカードになります。
合わせるとマイラウンド9MC分の収入になってくれます。
E7052CF2-8A69-4681-A729-88AF0843828C




そして、ついに”クマムシ”をプレイしても良いと判断できるようになりました。
C4F98D60-0641-4D35-8479-8A15267FE154
”表土契約”と組み合わせると1MC収入のカードになってくれる、かつエンケラドゥスを早めに飛べるようになるちょっと優秀なカードになりました。
地球タグがついているので、地球参照系のカードがプレイしやすくなったり、収入の足掛かりになるのは嬉しいです。

微生物カードが手札に多くある、もしくは地球タグ参照でプレイしたいカードがある場合は初期ピックして良いカードですね。
アクションを必要としないアクションカードはカードを多くプレイする遊び方にはうってつけです。

”畜産業”、”表土契約”、”ウィルスエンハンサ”、”分解者”、”生態ゾーン”を全てプレイして、緑色のタグのカードをプレイしまくりたいですね。



ということで今回はロマンあふれる微生物カードの紹介でした。

次回は"DEIMOS DOWN"です。
ついにきましたリニューアルカード。!!
次回もお楽しみに🙌 

みなさん、こんにちは👋
テラフォ芸人のサブローです🐕
早速パテント評価第17弾です。

今回評価するのは


SUB-CRUST MEASURMENTS
283B7525-79ED-4F53-A25A-DBC8369CC3B5

コスト:20
タグ:地球、科学、建物
カード名:地殻下測定
アクション:カードを1枚引く


早速評価を始めますが、改めて各項目の解説です。

1、使いやすさ・・カード単体の強さ、シナジーした時の強さの総合。
2、早マーズ    ・・6〜8ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
3、遅マーズ    ・・11〜13ラウンド終了の時に効果を発揮できる。
4、初期ピック・・初期10枚パテントを選ぶ時に優先して取るかどうか。

使いやすさ★★★☆☆
早マーズ向け★☆☆☆☆
遅マーズ向け★★★★☆ 
初期ピック★★☆☆☆

重ーい!!ドロソ

新しいドローソースがBIGBOXで誕生いたしました!!
正直、めちゃくちゃコストが重いです。
コスト以外がめちゃくちゃ優秀な分の反動でしょうね。
コストが重いのを逆手にとって、”スピンオフ部門”や”広告”を起動させるのはありですね。
76E0365E-A943-41AF-8538-798EFA5967EB
IMG_4478


これ以外でも科学タグ2枚をプレイする必要があります。
プレリュードや企業のタグでフォローしないとプレイするのが遅くなっちゃいますね。幸い、地球タグ、建物タグを持っているので”テラクター”や”地球オフィス”のディスカウントや建材を利用してプレイしていきたいカードです。
3850BFC6-941C-46A4-8406-F73F8BE05065

このカードには科学タグも含まれているため、科学タグ参照カードプレイの足掛かりにしていきたいですね。
4E4136EA-7011-4C2B-9C0D-8EBAD428D6C8

ノーコストで1ドローできるアクションカードはこれが初めてですね。

早いタイミングで運用するのが難しいカードです。
”AIセントラル”も同様に難しいのですが、早めにプレイして嬉しいのは”AIセントラル”ですね。
ドロー枚数1枚の差は大きいです。

建材、MCに余裕ができそうなプレイヤーはピックしてもいいカードですね。


久しぶりのドローソースはコストが重いですね。
次回は"TOPSOIL CONTRACT"です。
微生物が活躍するカードです。!!
次回もお楽しみに🙌 

↑このページのトップヘ