76マストフォロー!

ボードゲームカフェ店員が好き勝手つぶやくブログ。

2021/03

みなさん、初めまして!

この度、ブログを書くように言われた新スタッフのサブローと申します。

私の記事は以下のトピックスをメインに情報を発信します。 

・BRESPIのテラフォーミング・マーズに関する情報 
・BRESPIのボードゲーム人気ランキング 


IMG_4181



当面の間はマーズの話だけでブログが埋まってしまうかもしれないですが、
温かい目で見守ってほしいです。 
だって、マーズが好きなんだもん、しょうがないじゃないかぁ

人生で気づいたら140戦くらいしてましたね笑

(ちなみに店長は300戦くらいやってました、勝てねぇ(^◇^;)

自分で集計しててびっくりしてるんですが2年分のマーズのデータは結構ありますね😂
いいデータが取れそうなので、楽しみに待っててください。

IMG_4184

実際の戦績表の写真です。正直、遊びすぎですね💧


そのほか、紹介したいボードゲームが出てきたら随時公開しますね。

今後ともよろしくお願いいたします。 


あの...
あけましておめでとうございます...|x・`)チラッ

今年もよろしくお願いします...


いやもうすみませんあけましてというか結構あけすぎなんですが3月でもう春くるね〜みたいな感じですがこのブログではまだ言ってなかったから!ね!

やって来ました2021年!!



更新頻度を上げるとはなんだったのか...(以前の記事参照

今年もマイペースにやっていくよっ☆てへぺろ


去年はコロナの波にやられ、楽しみにしていたボードゲームの大会諸々に参加出来なかったという悔しさがありましたね...

今年はどうなるんでしょう〜
京都はようやく緊急事態宣言も解除されたし、以前の楽しい日常が戻ってくるといいですね☺️



ではでは最近の話題〜

何かボードゲームの話を!


ブログタイトルでもうお気づきとは思いますが、"主計将校"を最近遊んだのでそのお話をば。


IMG_9112

皆さんご存知でしょうか?

私が働いてるボードゲームカフェブレスピでは、土日に毎週まわってるくらいちょっと流行りのボードゲームです。

第二次世界大戦の列強国を率いて、補給戦の観点から自陣営を勝利に導く戦略級のシミュレーションボードゲーム

だそうですよ!


連合国(アメリカ、イギリス、ロシア)
vs
枢軸国(日本、イタリア、ドイツ)

に分かれて戦います。
1人1国を担当するので、6人で遊ぶのが1番楽しいかと!
4人戦も出来るみたいですが、私はまだやったことないのでわかりません!笑

(ちなみに適当なブログなので、ここでかく情報については保証しません...という保険w


要は陣取りゲームかな?
自分のコマをある地点に置くと点数が入って、最終的にチームの合計点が高いと勝つよという感じ。
その地点を相手のコマを取り除いたりして維持し続けられるかみたいな勝負ですねー


各国スタート地点みたいなものがあるんですが、そこを敵に抑えられるともうどうしようもないというのがあって、これ以上やっても先が見えてるよねということで投了というのも結構みかけます。


私がプレイした回数はまだ3回。
いや〜少ないね!w

攻略とかタメになるもんではないですが、初心者はこんなこと考えてるのねーくらいでみて頂けると。



IMG_8804


結論から言うと面白かったです!
でも難しい!

ゲームの流れ自体は実はとてもシンプル。
順番に手番が来て、自分の番ではカードを1枚プレイするだけ!簡単!

ただ、盤面やコマの配置の細かいルールはちょっとややこしめ。各国で専用カードデッキになっているんですが、カード効果も色々あるので、慣れるまでは大変そう。


ちなみに多分まだ私はインスト出来ませんw
もう何回かプレイすればいけるかな〜


こんな初心者が混ざっていてもちなみに楽しめます!なぜならチーム戦だから!

チーム戦のゲームは元々好きなんですが、チームのありがたみよね...


私が特に何も出来なくても、さっと助けに来てくれたりすると「おぉ〜っ!」と感動しちゃいますw
敵視点でみてても「やるなぁ!」となっていて楽しいですし、面白いと思います😊


この1活躍が盛り上がるんですよね〜
どんなバトルもどんでん返しが楽しいですしねぇ

私もそんなプレイが出来るようになりたいという憧れ。
常にチームなんとかしてくれぇーい💦
って思ってましたw(おまえががんばれ


アクションはほぼカードなので、簡単にカードの紹介を!


FullSizeRender


こちらはイギリスさんですね。


大きく種類はこちら

◾️設立系・・・・・自分のコマを新たに置く
◾️戦争系・・・・・相手のコマを取り除く
◾️イベント・・・即時効果
◾️ステータス・・永続効果(自分の場に残り続ける。表で公開。)
◾️レスポンス・・特定の発動条件を持つ(自分の場に裏で出す。トラップのようなもの)
◾️ボルスター・・ある条件下で手札から使用する。アクション数を必要としない。
◾️経済戦争・・・相手のデッキカードを削る。その他いろいろ。恐らく終盤に使われる。



こんな感じですかねぇ。ざっくり。

ちなみに自分のデッキはリシャッフルが入らないので、カードを使いすぎて無くなれば得点を失うことにつながるのです💦
国ごとにカードが多い少ないとかもあるんですよね。



私の遊んでみた印象ですが、
ボルスターが強いっす。

アクション数にカウントされないので、「みんな1枚ずつ順番に打ってるはずなのに、あの人なんか色々やってる!ずるい!強い!」
ってときは大体ボルスターを上手いことなんかしてる。

あとステータスカードをなんやかんやしてるんでしょうねぇ...

レスポンスで非公開情報の何かを絡めてくるのも重要そう。

このふわっとした意見を見てもらったら分かると思いますが、
ただ何がどうやったら強いのかは分かりません!笑
なんなら教えて偉い人!という一般人目線。



とりあえず、カード枚数に限りがあるので、設立カード、戦争カードを無闇に捨てると痛い目みるから大事にしろよ...ということは覚えた。

わからないのでとりあえず経済戦争を捨てがちw
(手番の終了時に、捨て札をするか、得点を失うかなぜか毎回迫られるのよ!


その他にも捨て札にするカードを選ぶタイミングが結構あって、いつも何を残すか悩ましいです。


主計将校といえば、最近は拡張も込みで遊ばれております。

空軍が増えたのです。エアパワー!


実は空軍のルールちょっとややこしくて完全に理解してません笑
みんな丁寧に教えてくれたのにごめんね...
とりあえず隣にいる優しい人が教えてくれるのでなんとかなってますw

というかこういうときはみんな教えてくれるので、ボドゲ界は割と優しい世界です。


空軍をなんやかんやする時にはとりあえずエアパワーカードがいるので、エアパワーは残しとけとのことです...

空軍がいると戦争が有利になるんですね!


ではでは、
自分が実際にプレイして感じたことや、他の人のプレイとかみてて思ったことをまとめて
各国の印象でも!

◆アメリカ
なんかカード多い。強い。悠々自適に西ヨーロッパを攻めてくる。

◆イギリス(未プレイ)
ドイツをいじめてくる。アメリカと連携を組んできて厄介。突然オーストラリアに現れる。フランス軍となかよし。

◆ロシア(未プレイ)
自国が潰されないように耐える。主にドイツからの猛攻。たまに中国辺りに顔を出してきてこわい。

◆日本
攻められにくいのでのんびり得点ライフ。中国、インド、オーストラリアと順にとりあえず押さえられるといいらしい。得点になるよカードが多い気がする。アメリカに奇襲して活躍する例があるらしいが、初心者にはハードルが高そうなのでやめといたw

◆イタリア
始まるときに「イタリアのせいで負けたぁ!という事例はあんまりないので気軽にねw」という優しいお言葉を頂いた。のでそうらしい。ドイツさんを支援する。レスポンス大事そう。

◆ドイツ(未プレイ)
枢軸国のリーダー的存在(?)
敵に囲まれて大変そう。ドイツ兄さんがやられると後はどうにも出来ない感。頑張って自国を維持する。攻撃力もあるらしい。ステータスカードで強化するといいらしい。



こんな感じかな?
いやほんと適当かいてるんで、全然ちげぇよ素人がよォ!?
という恐い言葉は胸に秘めて置いてね...(震え


主計将校知らないよーって方もちょっとでも楽しそうと思って貰えたらいいな☺️



前回は何も出来なかったんで、ちょっとずつ強くなれればいいな〜


では、今回はこの辺で!
次回もよろしくお願いします!!



ではまた〜

↑このページのトップヘ