76マストフォロー!

ボードゲームカフェ店員が好き勝手つぶやくブログ。

2020/07


今回ご紹介するゲームは、

 DETECTIVE CLUB-探偵クラブ-  です!!

8620C372-AEF0-4BB2-A061-9649B2357322

BC6AA6B0-B682-4653-899C-62CC5849D427


私も最近初めて遊んだボードゲームです。

この間、お店のものを自分で開封して、ルールを読んで覚えたものをフリー卓に紹介してインストしました~!

みんな楽しそうに遊んでくれて嬉しかったので、ちょっと思い入れが出来たということで今回ブログ記事に書くことにしました(*‘∀‘)


このゲーム、わかりやすく(?)いうと
ディクシット隠匿要素を入れたようなゲームです。

ゲーム箱の裏の言葉を借りると、

絵は口ほどに物を言う?
『探偵クラブ』は、美しいイラストを使った推理力と洞察力のゲームです。


とのことです。確かにイラストカードがほんと美麗なんですよね~

ではでは、ルールのご紹介!

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

<ゲーム概要>
■プレイ人数:4~8人
■対象年齢:8歳以上
■プレイ時間:45分

準備
得点トークン証拠カード(綺麗なイラストのカード)をまとめて山にしておく。
・各プレイヤーのカラーを決め、そのカラーの細長いボード投票コマ(虫眼鏡みたいなやつ)を各プレイヤーそれぞれ受け取る。
・出題者を一人決め、出題者は鉛筆メモ帳(自分以外の人数分)を受け取る。
・初期手札として6枚を各プレイヤーに配る。

C59382CC-E7B8-45E7-9EEE-2610B453F409



ゲームの流れ
①出題者は、手札から2枚カードを選択し、そのカードで連想する単語を1つ思い浮かべる。
★手札をみて2枚のカードの共通点をみつけて1つのワードを考えるといいよ!
その後、選択した2枚の内の1枚を中央に公開。

※この時、1枚出したあとすぐ1枚補充する。
手札は常に6枚。ゲーム中常にカードを出したら補充は即時!

②出題者は、1つを除いた人数分(自分以外)のメモ帳に先程思い浮かべた単語を書く。
この時1つは白紙にするのがポイント!!わかりにくい場合は横線や×を書いてもよし。

⇒出題者は、各プレイヤーに書き終えたメモ帳を無作為に配る。
単語が書いてあるメモ帳を受け取ったプレイヤー:『探偵』➡密謀者がだれか探る
単語が書いていないメモ帳を受け取ったプレイヤー:『密謀者』➡探偵にバレないようにする

075698BA-DCDA-492E-99F8-367DBA4421B5


③出題者の左隣から時計回りに順番に、メモ帳の単語に沿ったカードを1枚ずつ目の前(細長いボードの前)に出していく。1枚目を全員が出し終えたら、出題者からまた2枚目のカードを出し、続けて全員が同じ流れで2枚目を出す。
★密謀者は単語がわからないので、出題者が中央に出したカードや、他のプレイヤーが出したカードをみて、自分が出すカードを紛らわせるように考えよう!

④出題者が単語を発表!そして、単語と出したカードについて説明します。

⑤他のプレイヤーも、時計回りに順に出したカードの説明をする。

⑥出題者以外で、密謀者だと思う人に投票をする。
投票は、投票コマを密謀者だと思う人のところに置く。
順番は、出題者の左隣から。

⑦メモ帳を公開して、得点計算をする。

密謀者に投票をした探偵:3点
密謀者に投票した探偵が1人以下:密謀者5点、出題者4点
密謀者に投票した探偵が2人以上:密謀者、出題者は0点



以降は、①~⑦を繰り返す。
出題者は時計回りで順番に行う。

ゲームの終了
5人以下:各プレイヤーが2回ずつ出題者を行う
6人以上:各プレイヤーが1回ずつ出題者を行う

最も得点が高い人が勝利!!
同点の場合は、得点トークンの枚数が多いほうが勝利。
それでも同点の場合は、勝利を分かち合いましょう!

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。


とまぁ、ルールはこんな感じ!

まだ1回しかプレイしたことないですが、楽しかったです!
密謀者側が1回も出来なかったのでそれは残念だったなぁー

探偵で当てるの簡単だろーと思ってても結構間違えてて、「そこ密謀者だったのか!」ってな感じに上手く騙されちゃいましたね~
手札に出題者のお題と合うものがないと、沿わないものを出さざるを得なかったりするので、そこで探偵が怪しくなって密謀者がうまく紛れましたね!

探偵側でも、密謀者側でも、一見お題に沿わないカードで「こういう理由で出してるよー」って上手いこと皆を納得させられればすごいと思うし、それ言えたらかっこいいなと思いましたまる
自分が言いたい。

探偵側であんまりやりすぎると密謀者になってしまうんで難しいと思いますがw


みんなでわいわい出来る+プチ隠匿要素が好きな方にはおすすめです(*'ω'*)


ではでは、また次の記事にてお会いしましょ~


(最近まったり更新が過ぎるんですが大丈夫なのか・・・。頑張ろう


 今回は

割と新しめで、
おすすめの2人用ゲームをご紹介していこうかなと思います(=゚ω゚)ノ


2人用ゲームは、フリー卓(相席卓)では出にくいですが、
カップルさんや、友達同士で手軽に遊べるのがいいですよね!

お店でも、2人組のお客さんって結構多くて、ボードゲームカフェにおいて2人用ゲームの品ぞろえって大事だなぁーと思います。


初心者の方におすすめするラインナップって、いい意味でも悪い意味でもほぼほぼ決まってきちゃってるんですが、今回は新しめのものをチョイスしているので、まだやったことない!知らない!という方もいらっしゃるんじゃないかな!



ではでは、今回ご紹介するのはこちら


★FABRYKA CZEKOLADY(チョコレート工場)

1BAB1E5D-9B6C-4B70-B30E-C0965DD02643
19FDF88B-E336-4539-8621-B680A4C6F55C

チョコレートのカードを集めるゲームです。

まずこのチョコカードがかわいい。

この板チョコカードの大きさすごいですよね!材質もしっかりしてます。
箱開けたときにふわっとチョコの香りがした気がするけどたぶん気のせいw

ルールは簡単!
<勝利条件>
●±がついてるカードは数字がそのまま点数になります。
●左上に大きく数字が書いてある”5”~”8”のカードは、ゲーム終了時、お互いの枚数を比べあって、それぞれその数字のカードを多く持っているほうがその数字の得点が得られます。
※同枚数の場合はどちらもその数字の得点は得られません。
 ”5、6、7、8”を揃えるとセットボーナスも得られる。

➡チョコカードを集めて最終的に点数が多いほうが勝ち!

ただし、
ホワイトチョコレートのカードを3枚集めればその時点で即勝利!!
なのです。

こつこつ点数を集めていても、ホワイトチョコで急に相手に勝たれてしまう!!ということが起こりうるんですねーw

<ゲームの流れ>
初期準備
●チョコカードをよくシャッフルして最初に3枚抜く(ゲームから除外)。それを山札にします。
●真ん中に山札を置いて横に2枚オープン!ここをチョコのベルトコンベアとする。
●手札を5枚ずつ配る。
C0381B1B-B6A8-48A4-A0B8-3916FDE63AC3


これで準備はOK!!!!
以降はラウンドが終わるまで手番を交互に繰り返します

手番に出来ること
①チョコカードを手札から1枚、ベルトコンベアに出す。(山札から一番遠い最後尾につける)
②ベルトコンベアに並んでいるチョコカードを5枚回収する。(とれるのは最後尾から5枚。5枚ない場合はあるもの全部。0枚の場合は回収するアクション自体出来ない)
 →手札とは別に自分の前に並べて置く。これが得点化される。

手番中この二つのどちらかが行える。(同時にはできないよ!)
ただし、1ラウンド中に②が出来るのは1回だけ!どのタイミングでチョコカードを回収するかを見極めよう!

お互いの手札がなくなり、回収を1回ずつ終えたら1ラウンド終了!(6手番ずつ)

次ラウンドの準備
●ベルトコンベア上のチョコカードはそのまま持ち越し
●手札を5枚ずつ山札から配る

これを4ラウンド繰り返してポイントが高いほうが勝利!!
もちろんその前にホワイトチョコレートが3枚そろえばその時点で勝利!


★プレイしてみて
私もまだ2回ほどしか遊んでないですが、思ったより準備もルールも簡単でさくさく終わって楽しかったです!
自分がとりたいと思っていても良いカードを並べすぎるととられてしまうので、どのカードを出すかは考えちゃいますね。相手にとられても良いことを考えながら自分にメリットのある場を作っていく感じ。相手より早くとれるとその後はマイナス点をガンガンだせて気楽ですが、早めにとりすぎると損なこともあるので、このジレンマが楽しいかな。
そこにホワイトチョコレートの存在があってかき回してる感が面白いですねw
良い感じにポイントを稼げていても、ホワイト3枚をとめられなくなって負けちゃうっていうw
ホワイトチョコのケアもしっかりしていきたいですね。ホワイトチョコを利用して相手においしくない場をとらせる状況をつくれたりすると強かったですねー
これいらないけどとらないと負けるしなぁ・・っていう。

シンプルだけどちょこっと頭も使えて楽しいですよ!
初めてプレイしたときにホワイトチョコで勝負がすぐ決まって、「なんだこのク〇ゲーw」って言う人もいましたが笑 ※個人の感想です!w


みなさんも機会があればやってみては!
チョコカードがかわいいのでほんと見るだけでもおすすめ


では今日はこの辺で!
またね!


えー、みなさんご無沙汰しております。
ななです・・・

いや、ほんとにこんなお久しぶりになってしまい申し訳ありませんッッ(ノД`)・゜・。

ちょっと色々ありましてですね・・・
ようやく私の気持ちが落ち着きまして、やる気も出てきたので今月からは

心機一転してブログを再開していこうと思います!!!


最初に悲しいお知らせです。
もうご存じの方もいるかと思いますが、一緒にブログを書いてくれていたむたさんは、BRESPIを辞めることになりました。と同時に、このブログのメンバーからも抜けることとなりました。

今までありがとう!!むたさんお元気で・・・



そして!

これからは私1人のブログになるわけですねぇ~

76マストフォローの6がいなくなってしまって7マストになっちゃうんですが、
ブログ名は変えずにこのままやっていこう!
6の意思も忘れずに頑張っていくんや・・・!


ブログを書くのをルーティンに組み込むために、毎週1日ブログを書く日っていうのを自分の中でつくっていくかなー
やらなきゃ!ってならないと動けない人間なんです・・
店長にも、低いほう低いほうに流れる人間ってよく言われますw

無理しないってことが継続のミソだと思うし、続けていくうちに、自分の生活の一部になればいいなと思います!好きで続けられるっていう位置までいきたいですね!


うん!なのでこれからはちゃんと更新するのでまたみてあげてね・・・という切実な思いですw

ちなみに、テラフォとブラスの書きかけの記事があるんですが、
重ゲーになると、私がこんなこと言っていいもんなのか・・・とか色々考えてしまって結局あげられないというジレンマに悩んでおります・・・

変なとこで臆病な自分である。

その内またみんなに公開出来たらいいな!



あと、全然更新してない間も、ほんの少しですがアクセスがあって、申し訳ないなと思うと同時にとても嬉しかったです・・・
こんな適当な感じになってしまってるブログでもまだ見に来てくれている人がいて本当にありがたいです( ;∀;)

私がんばる!!


ではでは、

これから更新再開するよっていう明るい話でした。


これからもよろしくお願いします!!


↑このページのトップヘ